ごたく

犬5頭と娘達の日々の記録です。ライブカメラで生中継もやってます。
ラブ♀の海(うみ)11歳、ボストンテリアのぽり♂9歳とその妻橙(だいだい)♀4歳、
ぽりと橙の子供クロとベンツ♀2歳と、私の娘、タマ♀6歳とアキ♀2歳。

さて、今日はどんな出来事が……
  ↓ライブカメラ(現在の我が家)です↓    
 
ブログパーツならStickam!


↑おもな出演者

最近は午前6:30〜午後11:00過ぎくらいまで放送してます。

更に大きい画面でライブをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

ご感想も書いてね♪(コメント欄で良いですよ)


↓↓↓今日の記事はこちら↓↓↓


| - | | - | - | pookmark | 拍手する
海の経過

海の手術(右のカテゴリ『海の腫瘍』から観られます)から3ヶ月。

海はとても元気です。
歳のせいでふらついたりするのは仕方なしですが(^^;

で、術後3ヶ月目で転移がないかレントゲン撮影するように言われていたので今日行ってきましたよ。

両前足と横向きで肺を撮影しました。
この癌はリンパを通って肺に転移しやすいのです。

結果はOK!

転移はありませんでした。
あ〜。取りあえずホッとした。今後も3ヶ月ごとにレントゲンしなくちゃならないんだけどね。


で、レントゲンでたまたま解った事。

背骨に少し悪いところありです(^^;
急な動きをすると痛みを感じる程度で位置的には自覚症状はないそうです。

まートシやしね。それは仕方ないっす。


今度またドッグフードを変更する事にしました。
あ、これは医師の指示ではありません。私が勝手に(笑)

今度はこれ。




スペシフィックの腎臓用。海とぽりが食べまーす。


同じフードを続けていると不足する物が出てくるのでフードを変えていった方がいいという説があります。なるほどそうかもしれん。また3ヶ月〜半年したら別の処方食フードに変えるつもりです。


↑上に今日の記事あります。
| 海の腫瘍 | 21:35 | comments(4) | - | pookmark | 拍手する
病理検査結果と計算書
海の抜糸に行ってきました。




「行ってきた」




抜糸したあと。なんか最初より更に生々しくなってますが(^_^;

抜糸部分は糸が食い込んでいてカサブタになっていて痛々しいですけどね。しばらく砂利踏んだりしたら痛いよ〜。ウチの庭トイレは砂利敷きなので海にはちょっと我慢してもらってます。

さてさて。

正式に検査結果は来ていないので紙はもらってません。
先生もコピーみたいなのを観て説明してくれました。

病名の結果から言うと『扁平上皮癌』というものです。
ココがサクッと説明してあるかな?
最初聞かされていた『骨肉腫』とはちょっと違いました。

実は海の腫瘍に関して、今日初めてパソコンで検索しました(^_^;
こういうものは色々検索して悲観的になるのが目に見えていたので自分で禁止してました。主治医と相談しながら次なる手段を考えてゆけばいいと思ったからです。

で、リンク先の説明にも記されているとおり、悪性の癌です。

でも海の場合は出来た場所が良かったのと、一応癌巣を全て取り去る事ができていたそうです。もっと上腕?の方だと脚切断ですからね。



今後の治療ですが、抗ガン剤治療の選択があるけどウチはやりません。先生もお奨めはできないという事です。

まー転移するって決まってないんだけどね(^_^;
リンパ〜リンパへと癌が渡り歩く可能性はあるんですよ。前足の付け根のリンパは私でも触診できるけど、奥のリンパ(場所どこだっけ?小型犬なら直腸触診すれば触れる場所だそうで)は海は大型犬なので触診無理だそうです。それを見落として、またはスルーして肺へと転移すると厄介な事になります。

だから今後は、まずは2ヶ月先に胸のレントゲンを撮ります。やっぱ犬的には肺に来る事=死 の可能性が高いって事なんだろうな。

という事です。

まぁでも良かったよ〜。一応主たる物はとれてたんだから。
海も5月で11歳。私の望みは癌が海を再びおかす前に、海が老衰で天寿をまっとう出来る事です。先に手術したぽりにも言える事なんだけどね。

☆-----------------------------------------------------------------------

恐怖の!!今回かかった海の治療費用


3/7日 初めて脚の腫れ部分を診てもらう。即、これは切除した方がいいという。

血液検査   6800
レントゲン  6000
---------------------
       12800



3/14日 手術(三泊四日)

手術(麻酔管理・薬を含む)
       45000
入院(薬含む) 24600
病理検査   12000
カラー(5L)  3200(エリザベスカラー)
---------------------
       84800


3/19日

薬のみ    3600
---------------------
       3600


3/26日

抜糸     1200
--------------------
       1200

======================================
合計    102,400 + 5120(消費税) = ¥107,520-


わはははははははは〜っ(^_^;
| 海の腫瘍 | 18:30 | comments(0) | - | pookmark | 拍手する
ドッグイヤー
朝一に海を連れて病院へ行ってきました。

受け付けを済ませ、先生も「それは大変大変!」と言ってすぐ診てくれました。


私が「開いた」と言ったのはあながち間違いではないらしいんだけど(糸は切れていた)、傷口はちゃんとふさがっていて、切れて中が出ているように見えるところは、医療用語で『ドッグイヤー』というものらしいです。

お裁縫みたいに縫っていくと端と端が耳みたいに残りますよね?
そこが出てきたってわけ。

ヘタな絵で説明すると、




海の場合は中身を切除して縫ってますよね?




最後の残って飛び出ちゃう部分がドッグイヤーで、皮膚に余裕のある場合は余った分を切ってピチッと縫います。




でも海の場合は皮膚に切る余裕がなく、少々残った部分を中にキュッと入れて縫ってあったらしいです。その部分がよく動くのでパツンと出てきたって事です。


海も昨日は痛がっていたけれど、今日は比較的普通に歩いていました。
結局、イソジン塗って帰ってきました。お土産にイソジンも貰いました(笑)

なので抜糸も予定通りの26日だそうです。
なんか大騒ぎして、旦那をはじめ、皆さんお騒がせして申し訳ございませんでした。

とにかく良かったです(^_^;


| 海の腫瘍 | 14:40 | comments(6) | - | pookmark | 拍手する
ショック
海の傷口。パックリ開いてしまったのーーー(T_T)

足をブランブランして立っていると思ったら、水かきの辺りともう一カ所、糸の横(3針分くらい)開いてるっぽいよーー。

あまり舐めないので家の家具(テーブルの脚の角とか)で打ったのだと思うです。

明日、朝いち病院行ってきます。うるるるる〜〜っポロリ
| 海の腫瘍 | 21:08 | comments(5) | - | pookmark | 拍手する
中間診察で
今日、ちょうど海の手術から1週間たったので、縫い目の様子などを診て貰いに病院行きました。


まぁ表面はくっついているらしいです。
ただ、よく動かす場所で皮が伸び縮みするからくっつき難いんだと。
25日までお薬を飲み、26日に抜糸、行って来ます。

まだ病理検査の結果が出ていないので詳しくはわからないのですが、1.悪性でないこと 2.全て切除されていること 3.移転性ではないこと だったかな?が、望ましいなぁと。

そだねぇ。折角痛いの切ったのに、また痛いの出来て切るのは海も嫌だもんね。
なるべく良い結果でありますように。





「行ってきたわよ。今日は雨降らせなかったわよ。」





「いや、別に背後から撮っても何も出ませんから。」


今日は病院へはタマ、アキ、ベンツ連れで行ってきましたよ。
別カテゴリにしたいので↓にも一個記事書きました。

| 海の腫瘍 | 21:40 | comments(0) | - | pookmark | 拍手する
退院から2日経過
海の術後の経過です。


歩き出しはちょっとピョコピョコしますが、ゆっくり普通に歩いています。
ただクルリと方向を変えるのが苦手みたいですよ。

時々、縫い目をペロペロ舐めているのを発見されてビターアップルかけられてます(笑)





上から見るとこんな感じ。アップはちょっとグロいのでね(笑)

数えてみたら8針確認できました。
丁寧に2重縫いしてあるらしいですけど?

犬は真ん中の2本があれば普通に立って歩けるんだって。
まぁ端っこの指で良かったよね。





「飼い主が脚持ってまじまじ観るの。」

縫いっぷりを観察したいのさ(^_^;

あ、庭でのトイレも掃き出し窓から自分で降りられるようになりました。
切る前と帰宅した日はダッコじゃないと無理だったんだけどね。
ちょっとまだコンクリートの角とかに傷口をぶつけやしないか心配なんだけど。


☆------------------------------------------------------------------------


おまけ




べ「欲しいよ〜」


クロとママが骨かじってます。
私はワザと2個しかあげないものだから1頭あまります。(ぽりと海はあまり骨で遊ばない)

なんか犬って誰か欲しがるヤツがいないと遊びも燃えないみたいで、骨も3本与えてしまうとすぐ飽きちゃう。

だから今はベンツが欲しがり役な。





「えーーーっ」
| 海の腫瘍 | 21:44 | comments(3) | - | pookmark | 拍手する
海 帰還
「明日、娘の卒園式でして、お昼ちょっと過ぎるんですけど・・・」

って言ったら、

「じゃあ今からお迎えに来られますか?」

と言われ、

「行きます!!!」

って答えて夕飯の支度を放っぽって大急ぎで海を迎えに行ってきました。

大雨でしたよこの雨女め(^_^;






「ただいま」


先生に呼ばれ奥から出てきた海は、いたって普通でした。
普通に、「あ、帰ってきたの?おかえり♪おかえり♪」くらいの喜び方で。
病院での待遇の良さがわかりますね(笑)

痛みはもうないのか歩行はほぼ正常です。
これから傷が治ってくると痒みが出て舐めるからってエリザベスカラーを装着されました。





「BS海って呼んで。笑うなーっ」


帰宅するとぽり達が、海じゃなくてこのパラボラアンテナ(違)にたかっていました。
「なにそれなにそれなにそれなにそれ・・・」って(笑)
こんなんで安静を保てるんでしょうか?


ひとしきり水飲んでウロウロしてその後・・・・





画像さかさじゃないですから。





「寝にくっ!」って文句言いながら大好きなヘソ天になってました。



って事で、一日退院早まりましたが無事帰ってまいりました。
海がいつもの顔つきで、いつもの尻尾プンプンで、指が一本無いのを除き、変わっていなかったので安心しました。

心配して下さった方々へ感謝申し上げます。

取りあえず、痛いのがなくなったので良かった(^_^)
あ、パラボラアンテナ(違)は付けていると水も飲めないようなので外しました。
でもやっぱ舐めるから包帯の上にビターアップルスプレーしたった。効き目有りです。

| 海の腫瘍 | 21:35 | comments(8) | - | pookmark | 拍手する
手術終わり
今朝のゴハンの時・・・






ガーーーン!
「え〜っ!信じられへんわ・・・」


と立ちつくす海。

『ゴハンがない』

それは海にとって死ぬより辛い事なのだ。


という事で、海は入院しました。

実はアキ今朝から発熱しまして、またまた私ひとりではやりくり困難になりそうなので、旦那に仕事に行く時間を遅くしてもらいました。海を病院に頼んでき、帰り道小児科で順番を取り、帰宅してタマとアキを車に乗せて病院へ・・・と、いつかのパターンです。



海の手術の予定は午後2時〜3時。その間は自宅待機です。もう一日中待機してるけどね、私は(笑)

なんとも妙な気分で夕方まで待ちました。
途中電話が鳴り、「えー、うそやろ!」とドキドキしながら出ると幼稚園の先生からでした。海に何かあったと思って生きた心地がしなかったわ(^_^;

そして、もう術後の経過を聞いてもいい頃合いかな?と思われる午後4時半に病院に電話しました。




手術はひとまず無事済みました。

予定の第一関節ではなく、第二関節の途中で骨を切断し、肉の悪い部分を取って縫合しました。悪い部分が残っては怖いので多めに取ったって事です。おそらく骨肉腫なので、本当は骨の断面を出さない方がいいのだけれど、今回は出しても途中で切るのが安全だったのだそうです。

同時に肺のレントゲンを撮りました。
こちらは転移の有無を確認する為なのですが、幸いな事に今ところ転移は確認していません。良かった〜っ。

「今、何してますか?」

と、海の様子をお伺いすると、

「下向いて寝てます」

だって(笑) まー、お疲れでしょうな(^_^;

ゴハンもお散歩(トイレね)も今夜からスタートするそうで、食いしん坊の海には良かったなぁと安心しました。きっと「ゴハンを食べさせてくれるいい人達」ってスタッフを見直す事でしょう。何しろ病院苦手だからね。



退院は15日でほぼ決まりです。
お腹を開いたわけではないので結構早い方なのかな?

15日はタマの卒園式なので、どうすべか(^_^;って考えてます。
で、15日まで面会には行きません。
先生に聞いてみたのですよ、「面会はしない方がいいですか?」って。
そしたらやはりしない方がいいでしょうって。まぁ海の場合もぽりと同様に、ヘタに顔見せれば「帰る!」って騒ぐかも知れないしね。私も海がゴハン貰っていれば安心だし(笑)宜しくお願いします、先生。





ぽりが手術の時、一緒に写真を撮って願掛けしたので今回もと思ったんだけど、海が不信がってなかなか座って・・・というかジッしとてくれず(笑)


まぁそれでも何だかわからんがベンツが入っちゃったが撮れました(笑)






なんか壁に色々貼ってあるしーっ。
42歳スッピンは観られんわな?
がーーーっ!前髪うっとおしいわい!
と、海の手術中、ジョキジョキ前髪を切りました、私。


小指痛い〜(^_^;
海とシンクロ?


皆さん、応援ありがとうございます。
| 海の腫瘍 | 21:22 | comments(6) | - | pookmark | 拍手する
わたしの海
病院行ってまいりました。





「私がね。あ゛ーつかれた」



数日前から左足を痛がっていまして、人間でいうところの小指の付け根が腫れているなーって思ってました。また爪でも引っかけてぐねったかな?と様子を観てました。でも悪化もせず、相変わらずピョコピョコ歩くし、たまに痛がるしなので今日病院で診てもらいました。





腫れて(一番手前の指)爪が浮いた感じ?



そして、もしや?とは思っていましたが、腫瘍でした。
足先にできる腫瘍に良性のものはほとんどないという事で、切除手術決定です(^_^;






レントゲンです。わけわからんね(笑)

赤い○が腫れている部分。青矢印の部分が映っていません。あるべき爪の根本部分が溶けていて、ココらへんが腫瘍です。皮と肉の状態を観て、黄色線かピンク線で切除です。





先生の説明メモ。先生、絵うまいなぁ(笑)私の方へ向けて描いてくれるのですよ(驚)
まぁ、こういう事です。

手術するにあたり、腎機能の検査をしました。
幸い腎機能は正常値に戻ってましたよ♪他も今のところ異常なしです。
という事で手術OKです。

来週の水曜日です。日曜まで入院。退院後もしばらくは立派なパラボラアンテナを装着する事になるそうです(^_^;

今後、転移もあるかもなので考えなければいけないのですが、取りあえず悪い物は取ってしまいましょう!

しばらく痛いけど、辛抱な、海。
| 海の腫瘍 | 21:48 | comments(6) | - | pookmark | 拍手する

一番上へ